神奈川県横浜市の私立中学校・高等学校【横浜富士見丘学園 中学校・高等学校】

横浜富士見丘学園 中学校・高等学校

NEWS & TOPICS

« 文化祭を開催しました | メイン | 〔部活動〕高校バドミントン部県大会ベスト16(女子個人) »

2021年11月11日 (木)

薬物乱用防止講演会

11月9日(火)3・4時間目、本校大講堂にて、生徒指導部健康安全講習会を行いました。

今年度の演題は「タバコや薬物乱用で心身に与えてしまう影響」。

講師として、本校学校薬剤師の持田鉄平先生、および薬学部5年生の実習生の方にお越しいただきました。

***

まずは学校薬剤師の仕事について紹介していただき、薬物乱用、薬学部の紹介、そしてタバコの害について、視覚的に訴える図表などを活用しながら専門的な視点からお話しいただきました。

タバコを1本吸った時の副流煙は、半径7mにまで影響するそうです。

下の写真は実際に7mのヒモで範囲を示しているところです。会場の半分以上が含まれてしまうことが体感できました。

Photo1

また、通常であれば、講演後に質疑応答があるのですが、感染防止対策ということで、事前に生徒から質問を募り、講演の中で回答していただきました。

中には「麻薬と同じタバコが日本ではなぜ売られ続けているのですか?」という質問も。持田先生も「とても鋭い質問です」とおっしゃっていました。

***

講演後、教室で感想文を書きました。

生徒からは「家に帰ったら家族とタバコについて話し合いたい」「どのように依存になってしまうのか初めて知ることができた」等の感想が寄せられました。

また「タバコや薬物には絶対に手を出さない」と強く感じた生徒が多数でした。

これから様々な場面において選択を迫られた時、自分を守る為の適切な判断ができるように、この講演を記憶に残してほしいです。

Photo2

アクセスAccess

アクセスAccess

横浜富士見丘学園 中学校・高等学校

〒241-8502 横浜市旭区中沢1丁目24番1号
TEL:045-367-4380(代表)
FAX:045-367-4381