神奈川県横浜市の私立中学校・高等学校【横浜富士見丘学園 中学校・高等学校】

横浜富士見丘学園 中学校・高等学校

NEWS & TOPICS

« 9月の予定表【改】 | メイン | 文化祭延期のお知らせ »

2021年9月 7日 (火)

授業紹介④|中学3年道徳

中学3年生は昨年から学年全体で道徳の授業に取り組んでおり、学年の教員3名で授業担当をローテーションし、授業を展開しています。
教科書の枠を越え、毎回個性豊かな授業を行っていますが、今回はグループワークで行った1つを紹介します。
 
テーマは「1時間でカレーライスとポテトサラダを“効率よく”作るには?」です。
予め、材料や大まかな作り方などの条件は提示しておき、どんなに小さなものでも1つずつ付箋へ書き出していきます。
コロナ禍のため実際に作ることはできませんが、3~4人のグループで話し合いながらどの順番で作ることがよいか組み立てをします。
「時間がかかるものは? 共通の材料は? 調理器具はどれを使う? これでは効率が悪い!」など様々な会話が飛び交っていました。
生徒の中にも普段から料理をしている人、そうでない人がいますが、その工程を終えるためには必ず同じ手順を踏まなくてはなりません。
いかに無駄な動きを減らし、どれもベストな状態で調理を終えるために多くのアイデアが出ました。

Img_e2453

Img_e2454

Img_e2455

「書き出すとこんなにあるの?」という意見があり、どのグループも数十枚の付箋を貼り付けました。


今回の学習目標は「論理的思考を養うこと」でしたが、普段何気なく行っていることも、順序立てて整理していくことにより、効率アップになるということ、無意識で作業するといかに無駄が多いかということに気付きました。

情報整理や作業の順番の組み立てなどは、後期に数学や技術で行う予定のプログラミング教育の導入としてつなげていきたいと考えています。

アクセスAccess

アクセスAccess

横浜富士見丘学園 中学校・高等学校

〒241-8502 横浜市旭区中沢1丁目24番1号
TEL:045-367-4380(代表)
FAX:045-367-4381