神奈川県横浜市の私立中学校・高等学校【横浜富士見丘学園 中学校・高等学校】

横浜富士見丘学園 中学校・高等学校

NEWS & TOPICS

« 図書室通信第59号をご紹介します | メイン | 第71代生徒会役員、決まる »

2021年4月30日 (金)

第8回高校生直木賞の選考に参加しています

2_2直近1年間の直木賞候補作から、高校生による「今年の1作」を選ぶ「高校生直木賞」に、本校の有志生徒6名が参加しています。下期の直木賞が決定し候補作が決定した2月から候補作品5冊を読み始めています。「高校生直木賞」にふさわしい作品とは何だろうと考え、また参加生徒たちが決めた評価基準をもとに、最終選考に向けて読み進めています。

今回、全国から31校が参加し、5月30日の最終選考会では各校の代表者が昨年に続きZoomを利用したオンラインで論戦を繰り広げる予定です。

高校生たちはどのように評価するのでしょうか。とても楽しみです。今後も生徒たちの様子をご報告します。

 

「高校生直木賞」に関する詳細は

ホームページ

http://koukouseinaoki.com/join/index.html 

にご案内がありますので、ぜひご覧ください。本校をはじめ参加31校の学校紹介も掲載されています。

 

《高校生直木賞》候補作品

1_2

『雲を紡ぐ』 伊吹有喜 著 文藝春秋

『八月の銀の雪』 伊与原新 著 新潮社

『オルタネート』 加藤シゲアキ 著 新潮社

『少年と犬』 馳星周 著 文藝春秋

『心淋し川』 西條奈加 著 集英社

 

アクセスAccess

アクセスAccess

横浜富士見丘学園 中学校・高等学校

〒241-8502 横浜市旭区中沢1丁目24番1号
TEL:045-367-4380(代表)
FAX:045-367-4381