神奈川県横浜市の私立中学校・高等学校【横浜富士見丘学園 中学校・高等学校】

横浜富士見丘学園 中学校・高等学校

NEWS & TOPICS

« 《中学受験》12月20日(日)学校説明会 追加開催 | メイン | 《中学受験》1/23(土)校長を囲む会を開催します »

2020年12月19日 (土)

図書室通信第55号をご紹介します

図書室通信55号

Photo

まだまだ感染予防から緊張の続く毎日ですが、2020年は皆さんにとってどのような1年だったでしょうか。温かい家で過ごすことができない人たちが多くいることに知り心を寄せて欲しいと、毎年この時期図書室では「世界を知ろう」特集をしています。あたり前のことはいつもあたり前のままではないことを実感している今、日本で世界で起こっていることを知って、様々な職業や立場の人に思いが馳せてほしいです。知らなければ何もできないのですが、知らなかったで済ませたくないです。

 

Photo_2

【世界を知ろう】

『今、世界はあぶないのか? 難民と移民』セリ・ロバーツ文 評論社 ※シリーズあり
『職業は武装解除』瀬谷ルミ子著 朝日新聞出版
『地図で読む世界情勢』ジャン=クリストフ・ヴィクトル他著 CCCメディアハウス 
『世界の統合と分断の橋』アレクサンドラ・ノヴォスロフ著 原書房 ※同著者の『世界を分断する壁』もどうぞ
『国籍の?がわかる本』木下理仁著 太郎次郎社エディタス
『偽装死で別の人生を生きる』エリザベス・グリーンウッド著 文藝春秋
『子供の貧困と食格差』阿部彩、他著 大月書店
『マララ 教育のために立ち上がり、世界を変えた少女』マララ・ユスフザイ著 岩崎書店
『イスラム世界を訪ねて 目的地は、学校です』井上直也文・写真 
 etc

☆閲覧室PC近くの棚に他にもたくさん用意しています。

Photo_4

 ー歴史を知るー

『感染症と文明』山本太郎著 岩波新書
『歴史について知っておくべき100のこと』竹内薫監修 小学館
『スパイス、爆薬、医薬品』P・ルクター他著 中央公論新社
『人類を変えた素晴らしき10の材料』マーク・ミーオドヴニク著 インターシフト
『世界を変えた50人の女性科学者たち』レイチェル・イグノトフスキー著 創元社
『旅と冒険の人類史大図鑑』マイケル・コリンズ 監修 河出書房新社     
 etc

Photo_5

【クリスマスと言えば】

『クリスマスキャロル』ディケンズ著 新潮文庫
『賢者の贈りもの』O・ヘンリー著 新潮文庫
『飛ぶ教室』エーリヒ・ケストナー著 新潮文庫
『ジョバンニの光』フィリス・セロー著 ソニーマガジン
『急行「北極号」』クリス・ヴァン・オールズバーグ 絵・文 あすなろ書房
『くるみ割り人形』チャイコフスキー 小学館(バレエのDVDです)    
  etc

皆さんのクリスマスと言えばという本はありますか。

Photo_9

ー癒しの時間にー

『世界のきらめくステンドグラス』グラフィック社
『天使の美術と物語』利倉隆著 美術出版社
『世界の雪景色』パイインターナショナル
『あったかスイーツ』福田淳子著 主婦の友社
『りんごのお菓子』若山曜子著 地球丸  
 etc

Photo_11

「高校生直木賞」とは、直近1年の直木賞候補作から、高校生が「今年の1作」を選ぶ企画です。(明治大学の先生が企画し、文部科学省と(株)文藝春秋が後援しており、今年は第8回となります)
興味のある方は、図書室までお声掛けください。読む作品は未定です。皆さんの積極的な参加をお待ちしています。

「高校生直木賞」の詳細はhttp://koukouseinaoki.com/ で見ることができます。

Photo_18

辻村深月さんの読書会に参加しませんか!

「高校生直木賞」の選考に参加した学校の生徒だけのうれしいイベントです。『かがみの孤城』の著者 辻村深月さんのZoomによるオンライン読書会が、1月9日(土)16時半~  開催されます。
申込みは1月8日(金)までです。興味のある方は詳細をお伝えしますので、図書室カウンターまでお申し出ください。

辻村さんに直接質問できる時間もあるようです。意見を伝えるのが苦手な方も、聞くだけでもきっと楽しいですよ!

Photo_13

洋書コーナー

書架室に英語の図書を集めた書架があります。皆さんが良く知っているタイトルの絵本やコミックといった手に取りやすいものから、少し頑張ると読める本、日本の文化を英語で紹介する本などがあります。また、多読用のレベル別になっているものは、CDが付いていますので、読むだけではなく聴いて楽しむこともできます。(CDも貸出しています)

Photo_14
『your name.』 Makoto Shinkai著(『君の名は。』)
『Swimmy』Leo Lionni作(『スイミー』)
『The Giving Tree』Shel Silverstein作(おおきな木』)
『Charlie and the Chocolate Factory』 Roald Dahl作(『チャーリーとチョコレート工場』)

『HARRY POTTER and the Philosopher’s Stone』J.K.Rowling作(『ハリーポッターと賢者の石』)
『TRADITIONAL ANNUAL EVENTS IN JAPAN』John Porter著(『日本の伝統行事』)

多読用 OXFORD BOOKWORMS のシリーズ(CD付き)  
  etc

英語の新聞「The Japan Times alpha」を購読しています。貸出もできます。今話題のニュースや映画の情報など、英語で読んでみませんか。

 

Photo_19

『マジックアウト 全3巻』 佐藤まどか著 フレーベル館

魔法で成り立っている国、国民すべてが魔法を使う国。
魔法の力を持たずに生まれ育った主人公アニア。
魔法が国から消えたとき、アニアの力が発揮される。


魔法の力を持たないアニアは、自分が生まれた意義をずっと考えてきました。存在に意味があるのかと。しかし悩みながらも、多くの本を読むことで歴史を学び、他国の技術を学び、知識を蓄えていきます。マジックアウト(魔法が消える)が起きたとき、頼れるのはアニアが日々積み上げてきた知識や恵、ひとつずつ問題を解決していく忍耐力、そして人や自然を愛する心でした。

携帯電話を使っているとアドレス帳に頼り、頻繁にかけている人の電話番号ですら覚えておらず、困ることが時々あります。Suicaを使って電車を利用すると、行き先までの電車賃を調べず知らないまま支払っています。本当になくなったら困るものって何でしょう。魔法のような便利さを少しの時間手放して、考えてみませんか。すぐに答えを得るのではなく、回り道も多くの発見がありますよ!

魔法が出てくるようなファンタジーは苦手だという方も、当たり前が当たり前ではなくなることを身をもって経験している今だからこそ、ぜひ読んで欲しい一冊です。

物語のなかでは、科学技術と人間、差別のない社会、自然との共存、内政や国際関係など、さまざまな問いを投げかけたつもりです。いくら魔法のような最先端技術を持っていても、それを使う善き「心」がなければ、かえってマイナスになりかねません。   
(月刊こどもの本HP 作者佐藤まどかさんの記事より)

Photo_21

冬休みの特別貸出

1人5冊まで、返却日は1月8日(金)です。

11月に発行した「図書室通信第54号」でお知らせしたように図書室では【日本絵本賞受賞作のPOP募集】【科学道100冊2020の開催】も継続中です。様々な分野の図書を手に取ってみてください。

「科学道100冊」のブックレットを希望者に差し上げています。カウンターまでお申し出ください。
著名な科学者のエッセイがたくさん掲載されていて、読み応えありますのでぜひどうぞ。

 12月の新着図書

請求記号

書 名

著 者

出版者

 

哲学

   

141-ス

認知バイアス 心に潜むふしぎな働き

鈴木宏昭 著

講談社

       
 

歴史

   

289-セ

ローザ・ルクセンブルグ 闘い抜いたドイツの革命家

姫岡とし子 著

山川出版社

       
 

社会科学

   

361-ト

人は見た目!と言うけれど 私の顔で、自分らしく 
岩波ジュニア新書

外川浩子 著

岩波書店

385-タ

成人式とは何か 岩波ブックレット

田中治彦 著

岩波書店

       
 

自然科学

   

491-ラ

脳のなかの幽霊

V.S.ラマチャンドラン, 他 著 

角川書店

493-ミ

新型コロナ7つの謎 最新免疫学からわかった病原体の正体

宮坂昌之 著

講談社

493-ヤ

見えない脳損傷MTBI 岩波ブックレット

山口研一郎 著

岩波書店

       
 

文学

   

910-ク

日本文学の古典50選

久保田淳 著

KADOKAWA

913-ア

盤上に君はもういない

綾崎隼 著

KADOKAWA

913-カ

本好きの下剋上 女神の化身Ⅳ 5-4 

香月美夜 著 

TOブックス

913-ホ

紙屋ふじさき記念館 麻の葉のカード

ほしおさなえ 著

KADOKAWA

913-ホ

紙屋ふじさき記念館 物語ペーパー

ほしおさなえ 著

KADOKAWA

       
 

進路

   

304-ブ

文藝春秋オピニオン2021年の論点100

文藝春秋

366-ナ

自衛官になるには なるにはBooks

岡田真理 著

ぺりかん社

366-ナ

裁判官になるには なるにはBooks

飯島一孝 著

ぺりかん社

595-ス

ヘアデザイナー 時代をつくるデザイナーになりたい!! 

スタジオ248 編著

六耀社

755-ス

ジュエリーデザイナー 
時代をつくるデザイナーになりたい!!

スタジオ248 編著

六耀社

アクセスAccess

アクセスAccess

横浜富士見丘学園 中学校・高等学校

〒241-8502 横浜市旭区中沢1丁目24番1号
TEL:045-367-4380(代表)
FAX:045-367-4381