神奈川県横浜市の私立中学校・高等学校【横浜富士見丘学園 中学校・高等学校】

横浜富士見丘学園 中等教育学校 中学校・高等学校

NEWS & TOPICS

« 8月22日 第1回オープンスクールを行いました | メイン | 9月6日(日)オンライン学校説明会のお知らせ »

2020年9月 5日 (土)

第7回高校生直木賞最終選考会に参加しました

4月に予定されていた第7回高校生直木賞最終選考会が、8月23日(日)に行われました。

Photo

全国から高校生が集まる選考会のため、新型コロナウイルス感染拡大を考慮して一堂に会しての選考会は行われず、Zoomを利用してのオンラインでの開催でした。

 

高校生直木賞とは、直近1年の直木賞候補作品から高校生がその年の1冊を選ぶものです。今年で7回目になり、本校は昨年から参加しております。
(⇒高校生直木賞に参加していますの記事へ)

 

当日は、各校の高校生たちがZoomという慣れないツールを使いながらも、それぞれの意見をしっかり伝えあい、熱のこもった議論が繰り広げられました。

作品の良しあしだけではなく、そもそも高校生直木賞とはどんな作品を選ぶのが良いのかという点も意見が分かれ、論点にもなっていました。

 

当校からは高校2年生のSさんが代表者として参加しました。
校内で話し合った意見をもとに冷静に整然と意見を伝えていました。

Photo_4

今年度は、昨年上半期の直木賞作品、大島万寿美著『渦 妹背山婦女庭訓魂結び』(文藝春秋)が高校生直木賞となりました。下半期直木賞作品の川越宗一著『熱源』(文藝春秋)も読みごたえのある作品で、最後まで票を争っていました。

 

Photo_7

最終選考会に先立ち、昨年度の高校生直木賞作品『熱帯』(文藝春秋)の著者、森見登美彦氏による講演が行われました。
奈良のご自宅の書斎から、リモートでのご出演でした。

 

講演会や最終選考会の様子は、高校生直木賞のHPでご紹介しています。
ぜひご覧ください。

http://koukouseinaoki.com/

本校をはじめ参加36校の学校紹介も掲載されています。

http://koukouseinaoki.com/join/index.html 

アクセスAccess

アクセスAccess

横浜富士見丘学園 中学校・高等学校

〒241-8502 横浜市旭区中沢1丁目24番1号
TEL:045-367-4380(代表)
FAX:045-367-4381