神奈川県横浜市の私立中学校・高等学校【横浜富士見丘学園 中学校・高等学校】

横浜富士見丘学園 中等教育学校 中学校・高等学校

NEWS & TOPICS

« 保健だより | メイン | 入学式を挙行しました。 »

2020年5月 7日 (木)

グロスマンアカデミー無料パケット配信活動について

皆さんは、「日本語補習校」という言葉を耳にしたことがありますか。

日本で生活している私たちが「補習」と聞くと、テストの点数が振るわなかったのかな、とか、テスト前に休みがちだったのかな、という印象を抱きがちですが、これからお話しする「補習」には全く異なる意味と願いが込められています。

Flower_tsutsuji
一般的に、海外で暮らす日本人の子どもたちの中には、平日は現地校やインターナショナル・スクールに通い、平日の放課後や土曜日に「日本語補習校」に通って、現地で話されている言語と日本語の両方をバランスよく学習している生徒が大勢います。彼ら・彼女らは学校の宿題に取り組むのはもちろんのこと、補習校でも様々な課題に取り組み、教科や学年の枠を超えて互いの学びを深め、知識と教養を高めています。

現在、世界規模での新型コロナウィルス流行に伴い、本学園のようにオンライン授業を導入している学校もあれば、国や地域によっては9月まで休校にせざるを得ない学校もあります。たくさんの可能性を秘めた子どもたちの学びが、ウィルスによって極めて限定的で、与えられた課題をこなすだけの作業になってしまっていないか。休校が長期化するにあたり、多くの教員や保護者の方が心配している点だと思います。

2c54c1764f32f94b980d592a23bfae5c
さて、そのような最中、ご縁があって、アメリカ合衆国カリフォルニア州パロアルト市にある日本語補習校「グロスマンアカデミー」が作成した「パケット」と呼ばれる課題を、本学園のホームページを介して生徒たちに無償提供できる機会を頂きました。これは、グロスマンアカデミーの先生方や保護者がボランティアで行っている活動の一環であり、子どもたちの学びを止めないプロジェクトの一例です。

在校生の皆さんも、このような時期だからこそ、普段は決して触れることのない「新しい学び(補習)」を始めてみませんか。パケットを通じて皆さんの知的好奇心が刺激され、多角的なものの考え方(グローバル・スタンダード)を習得するきっかけになると思います。この度、無料パケット配信活動への協力に際し、グロスマンアカデミーから皆さん宛にメッセージが届きました。2名の生徒さんからのメッセージは下記のPDFデータをご覧ください。(日本語と英語で書かれています。)

109040ygryxkrutsgqb3nygz1t_lrg_sq☝パロアルトにある名門スタンフォード大学

「グロスマンアカデミーの本当の無料配布は、日本の生徒の何人かが、今の世界での勉強はどういうものならいいのかに目を開いてくれることです。グロスマンアカデミーの教育は、ホモ・サピエンスを100%開花させようというものです。日本ではしていない勉強の要素を入れることは、日本の子供のためには、何よりなことなのです。生徒の何人でも、それによって、今まで考えなかった世界に踏み込んでくれると嬉しいです。俳句を世界の舞台の中でとらえる目を持ってくれると、アメリカで、俳句を書いている人たちとも、友達になりたいと思うでしょう。グロスマン式の読む、書くだけのオンラインに、スクリーンは入りませんが、芭蕉の不易流行でいけば、不易に少し流行を入れているので、ホモ・サピエンスは、ネアンデルタールとちがって、言葉のヒトですから、この方式はいつまでも続きます。」(グロスマンアカデミー学校長)

下野碩郎(しものせきろう)さんのパケット紹介文はこちら 

筒井桜(つついさくら)さんのパケット広告文はこちら


下野さんは、ロスアンゼルス在住の高校生(16歳)で、現在、グロスマンアカデミー在籍生徒の最年長です。筒井さんは、サンフランシスコベイエリア在住の中学生(12歳)で、小学校低学年の時に米国に移住しました。

Unnamed
記念すべきパケットの第一弾は、「日本語と英語で学ぶ松尾芭蕉の俳句」です。ぜひ下記のPDFデータをクリックし、知の扉を開けてみてください。小中学生向けの教材と伺っていますが、高校生にもお勧めの内容です。

グロスマンアカデミーに了承を得てパスワードはかけていませんので、本学園のHPをご覧になった方はどなたでも自由にダウンロードして教材をご利用ください。なお、教材や解答の内容に関するご質問がございましたら、グロスマンアカデミーHP(http://grossmanacademy.net/test_library/)より直接お問い合わせください。

無料 松尾芭蕉 俳句1a 問題(ダウンロードはこちら)

無料 松尾芭蕉 俳句1b 解答(ダウンロードはこちら)

無料 松尾芭蕉 俳句1c 引用(ダウンロードはこちら)

アクセスAccess

アクセスAccess

横浜富士見丘学園 中学校・高等学校

〒241-8502 横浜市旭区中沢1丁目24番1号
TEL:045-367-4380(代表)
FAX:045-367-4381