神奈川県横浜市の私立中学校・高等学校【横浜富士見丘学園 中学校・高等学校】

横浜富士見丘学園 中等教育学校 中学校・高等学校

NEWS & TOPICS

« 大学入試合格速報! | メイン | 卒業式 »

2020年2月25日 (火)

QUEST ONLINE に参加しました

新型コロナウイルスの影響により、「クエストカップ2020全国大会」は中止になりましたが、

急遽、「QUEST ONLINE」として、23日に全国大会出場予定生徒が
オンライン会議形式で各企業にプレゼンテーションを見せることができました。

また、同じ優秀賞を取った仲間と作品のシェアすることもできました。

https://questcup.jp/2020/


立教大学に残念ながら行けませんでしたが、前日から教室で準備ができ、
発表直前まで改良して臨むことができました。

今回の発表のためにそれぞれのチームが流動床インターフェースの実験を行ったり、
「かわいい革命」の世界観を表す絵を描いたりしていましたので、
それらを会場には持っていけなかったと思っていましたが、学校でしたので、
発表の際その場で見せることもできました。

開会式では法政大学大学院教授の米倉先生からは「レジリアンス」がある人間こそ、がんばれる!!
というコメントをいただきました。初めての試みでしたが、例年より他校とのライバル感がなく、
多くの生徒と交流ができたように思われます。

本校は午前中のトップバッターで富士通チームが
午後の最終発表者として大和ハウスチームが発表しました。
また、他校の作品のコメントなども非常に積極的に行ってくれました。

全国大会出場が決定後、セブ島英語研修行っていた生徒がほとんどでしたので、
残っていた少ないメンバーで、さらに一週間前からは帰ってきたメンバーも加わり、
体調が悪い中も頑張ってくれました。大変貴重な体験ができたと思います。

また、当日学校での開催でしたので、数名の先生方も見ていただけました。

今年度最後のイベントは中等3年を招待した校内発表会です。こちらで
よりブラッシュアップされた作品をお見せできると思います。どうぞお楽しみに。

Img_259712組富士通チーム 「Global Park」
・・・遊びと学びの融合+海外との通信・利用者同士の交流ができるもの

Img_e26281このようにして会議形式でやりました。

Img_26031実際にプレゼンの中に入れた動画を撮るために
流動床インターフェースの実験で使ったホースと虫かごです。

2組大和ハウスチーム 「かわいい革命」

Img_26101_2最終発表まで画面を見ながら参加していました。

Img_26141

かわいい革命・・・なりたい自分になれる地下テーマパーク
背景にあるのは参加者の一人が書いた絵です。

Img_e26271画面にはこのように映って企業の方々と話していました。
他校の生徒や企業の方とはチャットで話もしました。





アクセスAccess

アクセスAccess

横浜富士見丘学園 中学校・高等学校

〒241-8502 横浜市旭区中沢1丁目24番1号
TEL:045-367-4380(代表)
FAX:045-367-4381