神奈川県横浜市の私立中学校・高等学校【横浜富士見丘学園 中学校・高等学校】

横浜富士見丘学園 中等教育学校 中学校・高等学校

NEWS & TOPICS

« セブ島英語研修11日目 | メイン | 3月の予定表 »

2020年2月13日 (木)

セブ島英語研修12日目

今日は8日間の成果を試す試験の日です。

各授業の中で表現のテストを行い、午後1時からTOIECのテストをみなで一緒に受けます。

今日は外でぼんやり過ごしたいなあ、と思えるような良いお天気です。教室から中庭を撮りました。

Img_2254でも私たちは向こうに見える道路にさえ、週末以外出ることができません。なぜなら、学校の入り口には銃を持ったガードマンさんがいるからです!

Img_2272でも本当は優しくて、生徒たちに人気です。そもそも外には野良犬がいるので、やたら外に出ては危険なのです。交代で24時間いてくださいます。

そしていつも食事をいただくカフェテリアにも、優しい調理スタッフさんがいます。

Img_2270

Img_22603週間分くらいのメニューが張り出されているので、アレルギーなどで食べられないものが出る日は前もってキャンセルをいれるというシステムです。

今日のお昼はわかめスープにロコモコ丼、もちろん大好評でした。夜は何かな?

味付けが本当に日本の食事に近くて助かります。でも昨日からフランス人の方がみえているので、そのかたには大丈夫なのかな、とちょっと気になりました。

さてこれからテスト。

Img_2267

Img_2269余裕?条件反射?

テスト後も授業は続きます。そろそろ本当に疲れもたまってきている頃、きついなあ、という顔をしながら、「あと2日!」と声をかけあって自分の教室へ行く姿が、なんだかけなげです。

最後に昨夜の光景を1枚。少し見えづらくて申し訳ありません。

Img_2262夜7時半頃だったか、中1から中2、高1まで混ざって、暗い中でバスケやダンスをしていました。

疲れでクラスを休んだり、このところは早く寝てしまう子も多いですね。

明日はついに最後の授業の日です。8時間目に卒業のセレモニーがあり、短いスピーチを全員することになっています。ネットの事情で明日は無理かと思われますが、いずれ卒業式の写真をお送りしたいと思います。

また土曜日は、生徒たちからできるだけ帰宅予想時間などお知らせするよう声かけをしますので、保護者の方々もフライト情報などを参考に、お迎えをよろしくお願いいたします。

アクセスAccess

アクセスAccess

横浜富士見丘学園 中学校・高等学校

〒241-8502 横浜市旭区中沢1丁目24番1号
TEL:045-367-4380(代表)
FAX:045-367-4381