神奈川県横浜市の私立中学校・高等学校【横浜富士見丘学園 中学校・高等学校】

横浜富士見丘学園 中等教育学校 中学校・高等学校

NEWS & TOPICS

« 【中学受験】英語リスニングのサンプル問題をアップしました。 | メイン | 旭図書館主催「中学生ビブリオバトル」に参加しました »

2019年12月 4日 (水)

中沢小・旭中「スマホ・ケータイ教室」に参加しました

本校は横浜市立中沢小学校・旭中学校の校区内にありますが,両校の教育連携事業の一環として実施される「スマホ・ケータイ教室」に本校生徒の参加の依頼を受けました。小・中・高の地域教育連携を発展させたいという中沢小校長先生の意向です。
本校も2007年4月にこの中沢地区に移転して12年目を迎え,日頃からお世話になっている地域の方々に何かを還元できないかと考えており,この提案を喜んでお引き受けした次第です。

12月3日(火)に旭中学校体育館で行われたこの学習に,中等教育6年(高校3年)生26名が参加し,講師の方のご指導の下,小学生6年生と中学1年生のグループに交じって意見交換,情報交流を行いました。

Img_2565

小中学生から意見を聞き出そうと,笑顔で語りかける姿が随所に見られ,どのグループも和やかに,かつ積極的にディスカッションが繰り広げられていました。

Photo01

Photo02

話し合い後,グループで話し合われたことを全体で共有しました。小学生,中学生に続き,本校生徒も全体の前で発表しました。

Img_2556

Img_2562

「友達と気持ちよくかかわるためのコミュニケーションはどういうものか」というテーマは,高校生にとっても非常に興味のあるテーマであるとともに,年齢の違う3者がそれぞれの経験で話し合うという経験は,本校生徒にとって大変有意義な時間となったはずです。

終了後,中沢小・旭中の両校校長先生からもお褒めの言葉をいただきました。

これからも地域貢献に積極的に取り組んでいきたいと思っております。

Img_2567

アクセスAccess

アクセスAccess

横浜富士見丘学園 中学校・高等学校

〒241-8502 横浜市旭区中沢1丁目24番1号
TEL:045-367-4380(代表)
FAX:045-367-4381