神奈川県横浜市の私立中学校・高等学校【横浜富士見丘学園 中学校・高等学校】

横浜富士見丘学園 中等教育学校 中学校・高等学校

NEWS & TOPICS

« 中学2年「鎌倉探訪」報告会 | メイン | 〔部活動〕ダンス部 全国大会に出場 »

2019年11月28日 (木)

性教育講演会を行いました

11月18日(月)3・4校時に性教育講演会を行いました。
昭和大学保健医療学部看護学科/昭和大学助産学専攻科より上田邦枝先生をお招きして、「生命と性の健康教育」についてご講演いただきました。

Dsc_0706性教育は恥ずかしい、苦手という印象をもっている方も多いのが現状です。
生徒たちも様々な思いをもってこの場に集まりました。

Dsc_0714☝講演会中、妊婦さんの体験をした生徒。

Dsc_0723☝3000gの赤ちゃんのお人形を抱かせていただきました。

 

「5分くらいなのにすごく腕が痛くなった。お父さん、お母さんはすごいのだと気づいた」

「お人形でもお母さんの気持ちがわかったような気がした」

人を育てる大変さと、自分がどれだけ大切にされてきたのかを実感できる、良い経験になったようです。

Dsc_0741☝どの生徒も赤ちゃんを落とさないように、大切そうに抱っこしてあげていました。

Dsc_0728 

上田先生のお話からは、性教育を学ぶことは自分とパートナー、そして赤ちゃんの命を守ることでもあると教えていただきました。

「性の話は、触れてはいけないような雰囲気があったが、きちんと考えていかなければならないと思った」

「社会的にもっと性や妊娠等について理解を深めるべきだと思った」

「性についてオープンな海外の方が知識もあり、日本より性被害が少ないらしい。日本の教育はオブラートに包んでいるからあまり理解していない人が多いように思った」

「中3の時に聞いて思ったことと、今回高2になって思ったことが全然違っていて、心も成長したのだなと思った」

など、今回の講演で生徒たちが考えたことは多かったようです。
貴重なお時間をありがとうございました。

アクセスAccess

アクセスAccess

横浜富士見丘学園 中学校・高等学校

〒241-8502 横浜市旭区中沢1丁目24番1号
TEL:045-367-4380(代表)
FAX:045-367-4381