神奈川県横浜市の私立中学校・高等学校【横浜富士見丘学園 中学校・高等学校】

横浜富士見丘学園 中等教育学校 中学校・高等学校

NEWS & TOPICS

« 中学1年 学校を磨く日 | メイン | 中学2年 茶道教室 »

2019年11月 2日 (土)

図書室通信(第46号)をご紹介します

図書室通信 第46号

Photo

1

秋の読書週間:10月27日~11月 9日
古典の日:11月  1日

2_2

前号でご紹介しました「与謝野晶子展」11月6日まで開催中

3

神奈川近代文学館からお借りしてパネル展示をしています。歌人として女性として、さまざまな貌の与謝野晶子の魅力をご紹介しています。

『文豪ストレイドッグス』の中島敦 他のイラストパネルも展示中。ぜひご覧ください。

「与謝野晶子展」開催中のみ、『文豪ストレイドッグス』コミックの英語版が読めます!

 

6

10月31日はハロウィーン

魔女や魔法使い、魔術など、ハロウィーンにちなんだ図書を展示中です。ハロウィーンに作りたい料理レシピ本もあります。

『魔法使いたちの料理帳』オーレリア・ボーポミエ著 etc

 

7

10月、11月には「理系の学び」講座があります。 (中3・高1対象) 

読書は物語や小説を読むと思っている人が多いようですが、理科や歴史など様々な分野の本を読んでみてください。東京理科大学から寄贈された図書を集めたコーナーもあります。

 

8

11月は古典の日にちなみ、古典特集をします。

10月初め、藤原定家筆の写本「源氏物語」の「若紫」の巻が発見されたと新聞記事にありました。原本がないため、現存する写本としては最古の貴重な資料とのことです。
「源氏物語」など古典作品を展示します。写真満載のきれいな本もありますので、手に取ってみてください。

 

Photo_3

「高校生直木賞」とは、直近1年の直木賞候補作から、高校生が「今年の1作」を選ぶ企画です。
(明治大学の先生が企画し、文部科学省と(株)文藝春秋が後援しており、今年は第7回となります)

 

昨年度、本校図書委員が初めて参加しました。今年4月に行われた最終選考会には代表者(5年Sさん)が、全国28校の代表者と熱い論戦を繰り広げました。すでにご案内したように、今年の高校生直木賞の作品は、森見登美彦著『熱帯』でした。

今年度は、全校の読書好きの方々(参加可能学年:中学3年・高校1年・5年・高校2年)にもぜひ参加してほしいと考えています。普段あまり読まないテーマの作品や、難易度の高いものもあるかもしれませんが、後世に残したい、全国の高校生に読んでもらいたいなど、直木賞の名にふさわしい1作を選ぶことが出来る貴重な機会です。興味のある方は、図書室までお声掛けください。読む作品はまだ未定です。

「高校生直木賞」の詳細はhttp://koukouseinaoki.com/ で見ることができます。今年参加した生徒たちの感想や様子も紹介されています。

皆さんの積極的な参加をお待ちしています。

 

10


ちなみに過去6回、実際の直木賞の作品と高校生直木賞で決まる作品は違っているようです。

大きな賞の結果に左右されず、高校生たちがしっかりと作品に向き合い、直木賞にふさわしい作品はどのようなものかを真摯に考え選んでいます。

読書好きには、楽しみな企画ではないでしょうか。

 

11_2

 2019年上半期直木賞候補作品 ☆候補作6作品、図書室にあります。

『渦 妹背山婦女庭訓 魂結び』大島真寿美 著 (第161回直木賞受賞 ※7月に発表)
『平場の月』朝倉あすみ 著
『トリニティ』窪美澄 著
『落花』澤田瞳子 著
『美しき愚かものたちのタブロー』原田マハ 著
『マジカルグランマ』柚木麻子 著

下半期の直木賞候補は12月に発表され、1月に直木賞が決定します。

14

☆知っていますか☆

   何度かご紹介していますが、図書室はNDC(日本十進分類法)で配架しています。

  • それ以外に〈英語の本〉〈料理の本〉〈絵本〉〈横浜・鎌倉など郷土資料〉〈新書〉
    〈百科事典や辞書など参考図書〉〈職業・進路の本〉〈大学入試対策・小論文関連〉
    〈大型本〉〈映像化した原作本〉〈東京理科大学からの寄贈本〉を別置しています。
  • 新しく受け入れた図書、生徒の皆さんからリクエストで受け入れた図書は、カウンター近くの台に置いています。
    カウンター上では「図書委員便り」掲載図書、ホットな話題の図書をご紹介します。
  • 閲覧室、書架室それぞれに、テーマに合わせた展示を毎月変えて行っていますので、
    書架にあると手に取らない図書と出合えるかもしれません。ぜひご覧ください。
     

    12

☆生徒の皆さんからの「こんな本が読みたい」というリクエストも、常時受け付けています。
 話題の本や興味ある本がありましたら、お声かけください。

最近では
 『君と時計と塔の雨』 綾崎隼 著
 『君は月夜に光り輝く +Fragments』 佐野徹夜 著
  『文豪ストレイドッグス BEAST』 朝霧カフカ 著 など
リクエストで受け入れました。

11_3

 カウンター上では…

13

ノーベル化学賞を受賞された吉野彰氏が子供のころ読んで、科学に興味を持ったという

『ロウソクの科学』 ファラデー著

をご紹介中です。この本は2016年ノーベル生理学・医学賞を受賞された大隅良典氏、以前本校に講演に来てくださった前東京理科大学学長の藤嶋昭氏も、子どもの頃、愛読されていたとのことです。
皆さんもいかがですか!

1_2

カウンター後ろの棚では…

源氏物語をもとにした 『あさきゆめみし』大和和紀作(コミック)を展示中。棚に展示している図書も貸出できますので、お声かけください。

4

ー9~10月新着図書ー

 【新着図書からおすすめ】

 『コンピューターサイエンス図鑑』クレール・クイグリー著
  コンピュータのあらゆる基本を学べます。デジタル社会が生んだ問題や課題も言及されています。

Photo_7


 

 

アクセスAccess

アクセスAccess

横浜富士見丘学園 中学校・高等学校

〒241-8502 横浜市旭区中沢1丁目24番1号
TEL:045-367-4380(代表)
FAX:045-367-4381