神奈川県横浜市の私立中学校・高等学校【横浜富士見丘学園 中学校・高等学校】

横浜富士見丘学園 中等教育学校 中学校・高等学校

NEWS & TOPICS

« 図書室通信(第47号)をご紹介します | メイン | 性教育講演会を行いました »

2019年11月28日 (木)

中学2年「鎌倉探訪」報告会

毎年,中学2年生は校外学習「鎌倉探訪」のまとめとして,中学1年生に向けて報告会を行います。

今年も文化祭での事前学習(選択制)10月23日に実施した校外学習を通して,鎌倉に関する学びを深めてきました。

その後,さらにテーマに沿って調べ学習をしたものをパワーポイントにまとめ,11月25日(月)に発表しました。

 

❖発表の様子

☟《源頼朝コース》

Yoritomo☟《北条氏コース》鶴岡八幡宮

Hojo☟《新田義貞コース》

Nitta☟《足利氏コース》

Ashikaga☟《日蓮コース》

Nichiren☟司会の二人。各班の発表後,簡潔に内容のコメントをつけ,てきぱきと進行しました。

Shikai

 

パワーポイントの作成技術も上達し,自分たちが撮った写真をうまく配置するなど見やすい画面づくりになっていました。また,クイズを取り入れたり,耳で聞いてわかりやすい言葉を選んだりと原稿づくりにも工夫が感じられました。

1年生からも「分かりやすかった」「クイズや画面が面白かった」などの嬉しい感想をもらいました。

短い準備期間でしたが,各班協力して鎌倉の寺社・ゆかりの人物の紹介ができました。

来年のグローバルアイでは,発表後,中1学年主任の先生からもらったアドバイスを生かして,より伝わるプレゼンテーションを作っていきましょう。

アクセスAccess

アクセスAccess

横浜富士見丘学園 中学校・高等学校

〒241-8502 横浜市旭区中沢1丁目24番1号
TEL:045-367-4380(代表)
FAX:045-367-4381