神奈川県横浜市の私立中学校・高等学校【横浜富士見丘学園 中学校・高等学校】

横浜富士見丘学園 中等教育学校 中学校・高等学校

NEWS & TOPICS

« 【中学入試】8月24日(土)オープンスクール予約受付中! | メイン | 図書室通信(第44号)をご紹介します »

2019年7月26日 (金)

図書委員便り(7月号)

2

図書委員便り7月号

今月の図書委員便りは英語科のI先生と図書委員によるおすすめの本をご紹介します。夏休みに何か本を読みたいなと思ったとき、参考にしてください。図書室カウンター上に展示しています。

1

『薔薇海溝』 水上勉 著  光文社文庫

 私のおすすめの図書は、水上勉の長編推理小説『薔薇海溝』です。「祖母は水上勉が好きだった」と知ったことで、水上勉の作品を読むようになりました。

 『薔薇海溝』の他に『飢餓海峡』『眼』『雁の寺』『櫻守』など、水上勉の他の作品を読み、これを機に他の作家の作品も読むようになりました。本を読まなかった私に、読書のきっかけを与えてくれた『薔薇海溝』。非常に読みやすい小説だと思います。

 あらすじを少し紹介しますと、主人公の梶田精之が一年前に忽然と姿を消した恋人、軍司悦子が亡くなった知らせを聞き、病院へ駆けつけると、そこで眠っていたのは軍司悦子とは別人であったことから、軍司悦子を名乗って亡くなった人物は一体誰なのか、本物の軍司悦子の行方、軍司悦子が死んだと聞き駆けつけた梶田以外の人間、鷺野原晶子とは何者なのか、といった謎から話が展開していきます。もしご興味がありましたら、是非読んでみて下さい。 (英語科・I先生)

Photo

『歴メシ! 世界の歴史料理をおいしく食べる遠藤雅司 著 柏書房

 この本は、世界史好きにはタマらない昔の偉人たちが食べていた食事を、忠実に再現しています。
 世界的に有名な、あのマリー・アントワネットが日常的に食べたとされる料理や、「問答法」「無知の知」で知られるソクラテスの健康料理など、それぞれの偉人にまつわるコラムも含め、わかりやすくレシピが書かれています。
 世界史に興味がある人はもちろん、ない人も楽しめると思います。ぜひ読んでみてください。(高校2-3)

10

『命のあとで咲いた花』綾崎隼 著 メディアワーク文庫

 中学校の国語教師になるために夢を叶えるべく必死に勉強し、第一志望の大学に合格した主人公。わずかな奨学金で苦しい生活の中、それを耐えながら暮らすある日、飲み会で年上の同級生、羽宮透弥に助けられ恋に落ちる。主人公のアピールにもなびかない羽宮。そんな彼にはある秘密があった。

 著者の他作品、ノーブルチルドレンシリーズなどの主人公も脇役で登場し、その世界観を感じることもできます。他のシリーズを読んだことのない人でも楽しめる作品!!!(高校2-4 F )

 

44

『ぼくらのサイテーの夏』 笹生陽子 著 講談社文庫

 学校で階段落ちというゲームをしていたら、栗田が骨折し、さらにその危ない遊びが先生たちにばれてしまい、その中で栗田と桃井の2人だけが夏休みにプールを毎日掃除することになってしまったのだ。
 だが、栗田にはもう一つの悩みがあった。いつも完璧であった兄がひきこもりになってしまい、家で暴れているのだ。プール掃除と同時に展開していく桃井の家の事情。栗田はこれらのことを受け入れ、サイテーだった夏を終えることができるのか。(高校1-3 N )

 

55

『かがみの孤城』 辻村深月 著 ポプラ社

 いじめによって、学校での居場所を無くして家に閉じこもっていた主人公のこころ。ある日突然自分の部屋の鏡が光り始めた。光り輝く鏡を通り抜けた先にあったのは、不思議なお城。そこでこころは自分と似た境遇の6人と〈オオカミさま〉と名乗る狼の仮面をつけた少女と出会う…。
 〈オオカミさま>曰く、ここはどんな願いも叶えられる魔法の城。しかし、願いを叶えることのできるのは鍵を見つけた1人だけ。7人はそれぞれの思いを胸に、1年間の宝探しが始まる。

 500ページ越えのため、本が苦手な人は抵抗があると思いますが、夢中になると分厚さも全然気になりません。あっという間に読み終わってしまいました。本当に魅力的で面白く、自分が予想していた展開と違う方向にストーリーが進んでいくので、良い意味で「うらぎられた」という感覚がありました。

  一度読み始めたらすべて読み終わるまでやめられません。あちらこちらに伏線が張られていて、徐々に明らかにされ、読み終わって「これはこういう意味だったのか」と納得しました。この本は「本屋大賞2018」も受賞しました。ぜひ読んでみてください。(中学1-1 O )

 

88
《文学クイズ》

  太宰治は、皆さんもよく知っている『走れメロス』『人間失格』を書いた人物です。そんな太宰治は、奇しくも自分の誕生日である6月19日に亡くなっているところ(入水自殺)を発見されました。 
 生前交流のあった人たちが彼を偲(しの)ぶ日として、死の直前に執筆した短編の題名にちなみ、その日は○○忌と呼ばれるようになりました。○○に入る果物の名前は何でしょう。

①苺(いちご) 

②胡桃(くるみ)

③桜桃(おうとう…サクランボ)
(文責:高校1年1組図書委員)(正解:③)

アクセスAccess

アクセスAccess

横浜富士見丘学園 中学校・高等学校

〒241-8502 横浜市旭区中沢1丁目24番1号
TEL:045-367-4380(代表)
FAX:045-367-4381