神奈川県横浜市の私立中学校・高等学校【横浜富士見丘学園 中学校・高等学校】

横浜富士見丘学園 中等教育学校 中学校・高等学校

NEWS & TOPICS

« 中学2年「職業調べ」プレゼンテーション | メイン | 8月、9月の予定 »

2019年7月 7日 (日)

高1アンケート調査実施(クエストエデュケーション)

今年度で5年目を迎えましたクエストエデュケーション企業探究コースですが、
昨年同様、「社会と情報」と「総合的な探求の時間」を使って行い、2ヶ月が過ぎようとしています。

昨年度は本学園のパナソニックチームが、2月に行われた、プレゼンテーションの全国大会でもある

クエストカップ2019」に出場し企業賞をいただきました。

全国2800チーム以上ある中でのベスト8です。クエストカップ2019の動画の方にも本校生徒の活躍が

映っております。
また、3月に大阪のパナソニック本社へ招待され、社員のみなさんの前で大会と同じプレゼンテーションを

してきました。

Img_0647

今年度は4月からスタートし、主に前半は「総合的な探求の時間」で実施しています。
実在する9社の中から自分のインターン先を決め、企業について知ることが目的です。

自分たちのインターン先が決まり、6月下旬に二俣川駅周辺での自分の会社の市場調査を行いました。

駅周辺の方に声をけ、自分の会社に関するアンケートに答えてもらうものです。

事前に声がけの練習などしていましたが、いざ実施すると工夫するところがたくさんあるようで、

学びの多い企画となりました。

 

「前からより少し横を一緒にに歩くと止まってくれる。」
「すごく丁寧に答えてくださった!」
「断られ続け7人目でやっと答えてもらった!!」
「アンケート10枚全部答えてもらった。」など。

 

ご協力いただきました皆様本当にありがとうございました。

Img_1121

Img_1124

Img_e1120

また今回のアンケートも集計分析し、夏休み前の最後の授業では、今までに調べたことを使って

企業発表を行う予定です。

アクセスAccess

アクセスAccess

横浜富士見丘学園 中学校・高等学校

〒241-8502 横浜市旭区中沢1丁目24番1号
TEL:045-367-4380(代表)
FAX:045-367-4381