神奈川県横浜市の私立中学校・高等学校【横浜富士見丘学園 中学校・高等学校】

横浜富士見丘学園 中等教育学校 中学校・高等学校

NEWS & TOPICS

« クエスト ー パナソニック本社で発表 | メイン | 〔部活動〕高校バドミントン部関東大会地区予選優勝 »

2019年4月14日 (日)

中学1年生の廊下装飾

中学1年生の廊下の掲示板です。

中学2年生が3月に心を込めて作りました。

Img_1700

☝富士山や大玉転がしの大玉,ピアノがあります。新入生合宿オリエンテーションと体育祭と音楽祭ですね。

Img_1701

☝こちらには部活動で使うボールやや文化祭の模擬店の商品,ハロウィーンのかぼちゃが。

Img_1702_3

☝飛行機が見えます。セブ島英語研修ですね。スープを飲んでいるのはスープランチの光景。

 

3教室あるので,3つのグループに分かれて掲示ボードを担当しました。

CグループのリーダーのTさんが次のように話してくれました。

「新入生にこれから始まる富士見での学校生活を紹介したいと思いました。それで1年間の行事を思い出して4月から3月までの季節ごとに並べました。

それから校訓も知ってほしいと思いました。ちょうど掲示板が3つで校訓が3つあるので,グループで分担しました。

校訓の言葉を花言葉に持つ花ってあるのかな,と誰かが言って,それでその花を載せようという案が出ました。グループごとにインターネットで花言葉を調べて貼りました。

1年生が楽しく見て,行事を楽しみにしてくれたらいいなと思います」

 

実は花にはちょっとした仕掛けがあるんです。

最初,何も持っていない二人はまず敬愛の道で〈すみれ〉を摘みます。

Img_1705_2

次に誠実の道で〈白バラ〉を摘み…

Img_1704

最後に自主の道で〈花キリン〉を摘んで,次のステージへ!

Img_1703

 

今週後半は合宿オリエンテーションのため,ひっそり閑としていた2階の廊下でしたが,月曜日にはまた元気な声が戻ってきます。

装飾も装飾を作った2年生をはじめとした上級生も1年生の帰りを待っています。

Img_1699

アクセスAccess

アクセスAccess

横浜富士見丘学園 中学校・高等学校

〒241-8502 横浜市旭区中沢1丁目24番1号
TEL:045-367-4380(代表)
FAX:045-367-4381