神奈川県横浜市の私立中学校・高等学校【横浜富士見丘学園 中学校・高等学校】

横浜富士見丘学園 中等教育学校 中学校・高等学校

NEWS & TOPICS

« 中学1年 オリエンテーション合宿(1日目) | メイン | 中学1年 オリエンテーション合宿(3日目) »

2019年4月11日 (木)

中学1年 オリエンテーション合宿(2日目)

夜のうちに雪は降り尽くしたようで、2日目の朝の空は雲一つなく、青く澄んでいました。

朝6時20分から活動開始です。

大広間でラジオ体操と校歌を歌いました。

7時から朝食を食べました。

8時30分に登山ガイドの方々がいらっしゃり、本日の散策の注意点や見どころをレクチャーされました。

9時、最初に「富士山世界遺産センター」に行きました。

10時30分、次に「野鳥の森公園」とその近くにある「西湖」に行き、集合写真の撮影と昼食をとりました。景色は本当に素晴らしいのですが、非常に強く冷たい風が吹いており、落ち着いて昼休みがとれませんでした。帽子や弁当箱が吹き飛ばされてしまった人もいました。

12時、西湖を出発し、「青木ヶ原樹海」を2時間ほど散策しました。樹海には、雪の重さに耐えかねて倒れている樹木が多数ありました。林道には雪が大分残っており、足を冷やした生徒も多かったです。

14時、鳴沢氷穴を見学しました。屈まなければ進めないという洞窟探検は男子は勿論のこと、女子もとても楽しそうに取り組めていました。

15時30分に宿に戻りました。体が大分冷えてしまったので、入浴時間を早めて、体を温めてもらいました。その後はひたすら他人史の作業です。

本日の取り組みとしては、次の3つです。

⑤ポスター作り(清書)

⑥ナレーション原稿の作成

⑦リハーサル(教員のチェック)

発表順も決定し、いよいよ発表会(明日8時30分開始)が迫ってきました。1人2分、カンペ禁止、というルールのもと、生徒たちは明日の発表会に向けて、必死に練習に励んでいます。会場は熱気にあふれています。

アクセスAccess

横浜富士見丘学園 中学校・高等学校

〒241-8502 横浜市旭区中沢1丁目24番1号
TEL:045-367-4380(代表)