神奈川県横浜市の私立中学校・高等学校【横浜富士見丘学園 中学校・高等学校】

横浜富士見丘学園 中等教育学校 中学校・高等学校

NEWS & TOPICS

« 3月31日(日)「お花見会」を開催します | メイン | クエストガッツ2019に参加 »

2019年3月26日 (火)

家庭科部(食物班)と図書委員会のコラボ企画で〈豆乳クリームシチュー〉を作りました

【家庭科部(食物班)と図書委員会のコラボ企画】

Photo_2

 絵本や小説に出てくる食事やお菓子を美味しそうだなあ、どんな味だろうと思ったことがあるかと思います。再現料理レシピの本も多数出版されていますし、実際に作ってみた方もいらっしゃるでしょう。

 図書委員会では、そんな気になる味を作ってみようと、「物語に登場する食事を作ってみる」企画を家庭科部(食物班)に提案し、活動に参加させていただき、一緒に調理することになりました。

 今回は『小さいおうち』(中島京子著)の中から〈豆乳クリームシチュー〉を作りました。

 調理の準備はすべて家庭科部にお願いするので、図書委員は『小さいおうち』のあらすじや「豆乳クリームシチュー」が出てくる場面をリーフレットにして読んでもらう準備をしました。

Photo_4

 そのリーフレットを作る際、昔ながらの製本・和綴じ講習を行い、委員全員で綴じ方を練習しました。

Photo_13

Photo_14

Photo_15

Photo_17

 当日は慣れた手つきの家庭科部員のもと、図書委員の参加メンバーも一緒に、アサリとベーコン、野菜がたっぷり入った(隠し味に白味噌入り)温かい豆乳クリームシチューを調理し、完成後、みんなで美味しくいただきました。まだ2月の寒さが厳しいころの放課後のひと時でした。

Photo_18

次年度以降も恒例の企画にしていきたいと考えています。

アクセスAccess

アクセスAccess

横浜富士見丘学園 中学校・高等学校

〒241-8502 横浜市旭区中沢1丁目24番1号
TEL:045-367-4380(代表)
FAX:045-367-4381