神奈川県横浜市の私立中学校・高等学校【横浜富士見丘学園 中学校・高等学校】

横浜富士見丘学園 中等教育学校 中学校・高等学校

NEWS & TOPICS

« 「横浜富士見丘学園中学校・高等学校 入学式」が挙行されました | メイン | 新入生歓迎会が行われました »

2018年4月 7日 (土)

【校長室便り】入学式 校長「式辞」を掲載いたします

平成30年度 横浜富士見丘学園中学校・高等学校 入学式 式辞

20180407_00

新しい春の訪れを感じる今日の良き日に、保護者の皆様、ご来賓の皆様方のご臨席を賜り、ここに平成30年度 横浜富士見丘学園中学校・高等学校 入学式をこのように盛大に挙行できますことは、大きな喜びでございます。学園を代表して、心より御礼申し上げます。

ただ今入学許可をいたしました、中学生30名、高校生51名、あわせて81名の新入生の皆さん、入学おめでとうございます。入学までの皆さんの努力を称えるとともに、在校生、教職員一同、皆さんを心から歓迎いたします。

さて、本学園は、1923年、大正12年に創立しました。教育理念の中にある、2つの言葉を紹介いたします。1つは、「魂の教育」という言葉です。これは、生徒一人ひとり、魂をこめて、手塩にかけて教育を行うことです。もう1つは、「修養本位・人物本位」という言葉です。これは、生徒一人ひとりの個性を尊重し、知識・教養を高め、品性を磨き、人格を陶冶する教育を行うことです。

そして、このような理念のもと、教育の指針を「和」と定め、3つの校訓「敬愛」「誠実」「自主」を掲げ、今年で95年の歴史を刻みます。創立以来、アットホームで堅実な校風が培われてきました。自主的で誠実な生徒を育て、2万人以上の卒業生を輩出し、その精神は在校生へと受け継がれています。

そして、次は、皆さんの番なのです。そこで、新入生の皆さんに、次の2つの期待をいたします。

1つは、「全力を尽くして勉学に励んで欲しい」ということです。

これからの社会では、正解が1つであるとは限りません。重要な判断を、自分自身でする多くの場面に直面することになるでしょう。その判断する力は、中学・高校時代での、学びが基本となるのです。どのような社会が来ようとも、しっかりと学習し、確かな基礎学力を身に付けること、そして、学び続けることが、重要なのです。学んだことは、やがて皆さん自身の基礎を作り、成長を促し、豊かな人間性をつくる糧となります。学んだことは決して誰からも奪われません。一生の財産です。そして、その財産は、世界中の人たちと分かち合うことができるのです。

そしてもう1つは、「失敗を恐れずにチャレンジして欲しい」ということです。

将来に向けて、大きな夢を描いて、常に向上心を持ってください。目標に向かって、あきらめずに何度でもチャレンジしてください。万が一、失敗したとしても、大丈夫です。安心してください。

20180407_01

私たち教職員は、全力で皆さんを応援していきます!失敗しても、それを乗り越えるために、さらに努力を重ねることが、「皆さん自身を大きく、大きく成長させる」はずです。

「全力を尽くして勉学に励むこと」「失敗を恐れずにチャレンジすること」

この2つの言葉を心のポケットに入れて、前向きに、楽しく、そして笑って学園生活を送って欲しいと望みます。

保護者の皆様、お嬢様のご入学を心からお喜び申し上げます。大切なお嬢様をお預かりする、という重大な責任を果たすために、教職員一同、全力を挙げて努力する決意でおります。

お嬢様にとって、中学・高校時代は、多感な時期と重なります。これからの学園生活では、想い悩み、苦しむこともあるでしょう。しかしこの時期は、お嬢様の自立に向けての大切な時期でもあります。

お嬢様の自立と成長を信じて、どうぞ温かい目で見守っていただければと思います。

本学園は、保護者の皆様と力を合わせ、お嬢様が安全に、安心して毎日の学園生活が過ごせるように、そして、お嬢様の自立と成長に向けて、全力で支えてまいります。本学園の教育にご理解をいただき、ご支援、ご協力を宜しくお願い申し上げます。

20180407_02

最後になりましたが、ご多忙中、ご臨席を賜りましたご来賓の皆様に、厚く御礼申し上げます。

本当にありがとうございました。これからも本学園の教育活動へのご指導とご鞭撻をお願い申し上げます。

新入生81名の、これからの学園生活が、豊かで充実したものとなりますように心から祈りつつ、式辞といたします。

平成30年4月7日 横浜富士見丘学園中学校・高等学校 校長 駒嵜 健

アクセスAccess

アクセスAccess

横浜富士見丘学園 中学校・高等学校

〒241-8502 横浜市旭区中沢1丁目24番1号
TEL:045-367-4380(代表)
FAX:045-367-4381