神奈川県横浜市の私立中学校・高等学校【横浜富士見丘学園 中学校・高等学校】

横浜富士見丘学園 中等教育学校 中学校・高等学校

NEWS & TOPICS

« チアリーディング部 合同発表会 | メイン | ひな人形 »

2009年2月20日 (金)

中等1年 職業を考える授業

中等1年は、道徳の授業で職業について考えてきました。
1回目は、いろいろな質問に答えて自分の適性を調べました。職業リストには、知らない仕事がたくさんありました。考えてもいなかった職業が向いていると診断される人も多く、とてもわくわくする1時間でした。
2回目は、入試期間休みを利用して、全員が身近な人の職業を調べた「職業リサーチ」を読み、この中からもっと知りたい職業のアンケートをとりました。
そして、3回目の19日は、アンケートの上位になった仕事を、さらに調べてきてくれた12人が大講堂のステージで発表をしました。仕事の内容や、必要な資格、やりがいなど、とても詳しく説明し、アンケートに書かれた質問にも、ていねいに答えていました。ステージの上でマイクを使って話すのは、緊張する体験だったと思いますが、全員とても立派な発表でした。職業について、だいぶん知ることができましたね。

【写真】発表の様子
Shokugyo01 Shokugyo02

一人一人が調べた「職業リサーチ」カード
Shokugyo03_3

アクセスAccess

アクセスAccess

横浜富士見丘学園 中学校・高等学校

〒241-8502 横浜市旭区中沢1丁目24番1号
TEL:045-367-4380(代表)
FAX:045-367-4381